実践リーンスタートアップ:イントロダクション
イントロダクション
Running Lean
スタートアップが成功するのはリソースを使い切る前にうまくいくプランを見つけたから
最初のプランAが優れていたのではない
成功したスタートアップの2/3はプランAを捨てて大幅な変更をしている
Running Leanは、リソースを使い切る前にプランAからうまくいくプランへと反復的に移行する体系的なプロセス
リーンスタートアップ
エリック・リースが商標登録している
顧客開発とアジャイルソフトウェア開発方法論とリーン手法を統合したもの
リーン:ムダを省きリソースを効率的に活用する
ブートストラッピング
顧客からの収益で資金を賄うこと
スタートアップにおいてはある時点で重要な行動はわずかしかない
その重要な行動に集中して他は無視する
本書で学習できること
- ソリューションを見つける前に解決に値する課題を見つける方法
- 初期の顧客を見つける方法
- 資金調達の理想的な時期
- 価格のテスト方法
- リリース1.0に含めるものを決める方法
- 顧客が欲しいと思うもんを構築・計測する方法
- 速度/学習/集中を最大化する方法
- 製品/市場フィットとは何かを理解する
- 製品/市場フィットを反復的に改善する方法
名言
顧客に欲しいものを聞いていたら、彼らは「もっと早い馬が欲しい」と答えていただろう ヘンリー/フォード
欲しいものを知るというのは顧客の仕事ではない スティーブ・ジョブズ
正しい行動を適切な時期に ビジョイ・ゴスワミ(ブートストラッピングの提唱者)
実践は理論に勝る アッシュ・マウリャ(実践リーンスタートアップ著者)