実践リーンスタートアップ:目次
第1部:ロードマップ
1章 メタ原則
1-1:手順1 プランAを文書化する
1-2:手順2 プランで最もリスクの高い部分を見つける
1-3:手順3 プランを体系的にテストする
2章 Running Leanの実践
2-1:ケーススタディ いかにして私は本書を執筆反復したか
第2部:プランAを文書化する
3章 リーンキャンバスの作成
3-1:見込み客を考える
3-2:リーンキャンバスをスケッチする
3-3:次はあなたの番です
第3部:プランで最もリスクの高い部分を見つける
4章 ビジネスモデルの優先順位
4-1:リスクとは
4-2:ビジネスモデルの比較
4-3:外部の意見を求める
5章 実験の準備
5-1:課題チームと解決チームを作る
5-2:効果的な実験
5-3:イテレーションのメタパターンをリスクに適用する
第4部:プランを体系的にテストする
6章 顧客インタビューの準備
6-1:アンケート調査もフォーカスグループも不要
6-2:でも、人と話をするのは難しい
6-3:見込み客を探す
6-4:先制攻撃と反論
7章 課題インタビュー
7-1:学習すべきこと
7-2:課題のテスト
7-3:反証可能な仮設
7-4:課題インタビューの実施
7-5:課題を理解していますか?
8章 ソリューションインタビュー
8-1:学習すべきこと
8-2:ソリューションのテスト
8-3:価格のテスト
8-4:テスト可能な仮設
8-5:ソリューションインタビューの実施
8-6:解決に値する課題はありましたか?
9章 バージョン1.0をリリース
9-1:製品開発は学習の邪魔
9-2:MVPの縮小化
9-3:継続的デプロイを始める
9-4:アクティベーションの流れを定義する
9-5:マーケティング用のサイトを構築する
10章 計測の準備
10-1:行動につながる指標が必要
10-2:指標は人が重要
10-3:単純なファンネルレポートは十分でない
10-4:コホートによろしく
10-5:コンバージョンダッシュボードの作り方
11章 MVPインタビュー
11-1:学習すべきこと
11-2:テスト可能な仮設
11-3:MVPインタビューの実施
12章 顧客ライフサイクルの検証
12-1:フィードバックを楽にする
12-2:試用期間中に問題を解決する
12-3:ローンチの準備はできましたか?
13章 機能の押し売りはやめよう
13-1:機能は押し付けずに引っ張ってもらう
13-2:80/20ルールを実施する
13-3:機能の流れを抑制する
13-4:機能要求を処理する
13-5:機能ライフサイクル
14章 製品/市場フィットの計測
14-1:製品/市場フィットとは
14-2:ショーン/エリスのテスト
14-3:適切なマクロ指標に集中する
14-4:収益について
14-5:人が欲しがるものを作ったか
14-6:製品/市場フィットにおける市場
14-7:まとめ
15章 結論
15-1:そして拡大へ
15-2:情報源書籍