実践リーンスタートアップ:目次

第1部:ロードマップ

1章 メタ原則

1-1:手順1 プランAを文書化する

1-2:手順2 プランで最もリスクの高い部分を見つける

1-3:手順3 プランを体系的にテストする

2章 Running Leanの実践

2-1:ケーススタディ いかにして私は本書を執筆反復したか

第2部:プランAを文書化する

3章 リーンキャンバスの作成

3-1:見込み客を考える

3-2:リーンキャンバスをスケッチする

3-3:次はあなたの番です

第3部:プランで最もリスクの高い部分を見つける

4章 ビジネスモデルの優先順位

4-1:リスクとは

4-2:ビジネスモデルの比較

4-3:外部の意見を求める

5章 実験の準備

5-1:課題チームと解決チームを作る

5-2:効果的な実験

5-3:イテレーションのメタパターンをリスクに適用する

第4部:プランを体系的にテストする

6章 顧客インタビューの準備

6-1:アンケート調査もフォーカスグループも不要

6-2:でも、人と話をするのは難しい

6-3:見込み客を探す

6-4:先制攻撃と反論

7章 課題インタビュー

7-1:学習すべきこと

7-2:課題のテスト

7-3:反証可能な仮設

7-4:課題インタビューの実施

7-5:課題を理解していますか?

8章 ソリューションインタビュー

8-1:学習すべきこと

8-2:ソリューションのテスト

8-3:価格のテスト

8-4:テスト可能な仮設

8-5:ソリューションインタビューの実施

8-6:解決に値する課題はありましたか?

9章 バージョン1.0をリリース

9-1:製品開発は学習の邪魔

9-2:MVPの縮小化

9-3:継続的デプロイを始める

9-4:アクティベーションの流れを定義する

9-5:マーケティング用のサイトを構築する

10章 計測の準備

10-1:行動につながる指標が必要

10-2:指標は人が重要

10-3:単純なファンネルレポートは十分でない

10-4:コホートによろしく

10-5:コンバージョンダッシュボードの作り方

11章 MVPインタビュー

11-1:学習すべきこと

11-2:テスト可能な仮設

11-3:MVPインタビューの実施

12章 顧客ライフサイクルの検証

12-1:フィードバックを楽にする

12-2:試用期間中に問題を解決する

12-3:ローンチの準備はできましたか?

13章 機能の押し売りはやめよう

13-1:機能は押し付けずに引っ張ってもらう

13-2:80/20ルールを実施する

13-3:機能の流れを抑制する

13-4:機能要求を処理する

13-5:機能ライフサイクル

14章 製品/市場フィットの計測

14-1:製品/市場フィットとは

14-2:ショーン/エリスのテスト

14-3:適切なマクロ指標に集中する

14-4:収益について

14-5:人が欲しがるものを作ったか

14-6:製品/市場フィットにおける市場

14-7:まとめ

15章 結論

15-1:そして拡大へ

15-2:情報源書籍

付録:低燃費スタートアップの作り方