実践リーンスタートアップ:第4章 ビジネスモデルの優先順位
4章 ビジネスモデルの優先順位
4-1:リスクとは
不確実とリスクは同じものではない
不確実:確実性のないこと、複数の結果が存在すること
リスク:損失や失敗などの好ましくない結果になり得る不確実な状態
スタートアップ3つのリスク
1.製品リスク
課題・ソリューション・独自の価値提案・ハイレベルコンセプト・主要指標
2.顧客リスク
顧客セグメント・アーリーアダプター・チャネル
3.市場リスク
収益の流れ・コスト構造・既存の代替品
4-2:ビジネスモデルの比較
複数キャンバスから初期実行モデルを決める
目的:十分な大きな市場、製品の周りにビジネスを構築できる、顧客に近づけるようなモデルを見つけ出すこと
▼ビジネスモデルの評価基準
1.顧客の不満レベル(課題)
2.近づきやすさ(チャネル)
3.価格と粗利益(収益の流れとコスト構造)
4.市場規模(顧客セグメント)
5.技術的実現可能性(ソリューション)
4-3:外部の意見を求める
ビジネスモデルは最低でも誰か1人と共有しなければならない
▼共有の手順
リーンキャンバスを徐々に埋めていきながら説明をする
説明した後は黙って相手の話を聞く
具体的な質問をする
このプランで最もリスクが高いと思われる部分はどこですか?
同様のリスクを克服したことがありますか?それはどうやって克服しましたか?
それらのりすくをどのようにテストしますか?
これから私が話を聞いたほうがよい人はいますか?
アドバイザーパラドックスに気をつける
アドバイザーのアドバイスは言葉通りに聞いてはいけない
決定や検証と思わないほうがよい、リスクの特定や優先順位の参考にする
先見性のあるアドバイザーを採用する
自分に合ったアドバイザーを選ぶ