実践リーンスタートアップ:第5章 実験の準備
5章 実験の準備
5-1:課題チームと解決チームを作る
課題チーム→建物の外で活動し顧客と触れあって課題を把握する
解決チーム→建物の中で活動し、開発・テスト・リリースを行う
ただしチームは機能横断的であり、顧客とのやり取りは全員の責任
必須な機能は開発・デザイン・マーケティングの3つ
顧客について学習する部分は必ず内部で行う
5-2:効果的な実験
速度・学習・集中を最大化する
速度は構築→計測→学習のループで計測できる
顧客についての学習は重要
集中は意外と注目されていないが重要な要素
集中するために
主要指標と目標を特定する
学習に必要な最も小さいことをやる
学習を最大化するために
反証可能な仮説を作る(具体的でテスト可能な文をつくる)
定性的検証と定量的検証
定性的検証→肯定でも否定でも強いシグナルを受け取る、パターンが見えるまで
分かりやすいダッシュボードをつくり発信していく
学習とコンバージョンダッシュボードを組み合わせる
5-3:イテレーションのメタパターンをリスクに適用する
最初の重要なマイルストーンは製品/市場フィットを達成すること
正しい製品を作り、拡張性のあるビジネスモデルを作ること
実験ごとに明確な目標を持ち段階的なイテレーションになるようにする
単位時間あたりの学習量を最大化する
検証の4つのステージ
1.課題を理解する
課題は解決に値する課題か?
誰が課題を持っているか?
その課題はどんな課題ですか?
現時点ではどのように解決されていますか?
2.ソリューションを決定する
デモを作り顧客に見せてテストする
そのソリューションは上手くいきそうか?
アーリーアダプターは誰?
価格モデルは大丈夫か?
3.定性的に検証する
MVPをつくりアーリーアダプターに見てもらう
独自のUVPに気づいてもらえるか?
学習に必要なアーリーアダプターをどうやって探すか?
お金(コスト)を払ってもらえるか?
4.定量的に検証する
改良した製品をより多くの人に見てもらう
誰かが欲しいと思うものを作れたか?
どうやって広範囲の顧客に連絡するか?
実現可能なビジネスか?
リスクの基準と検証手順
製品リスク:正しい製品を作る
1.解決に値する課題かどうかを確認する
2.MVPを決定する
3.MVPを小規模に検証(UVPのデモ)
4.大規模に検証
顧客リスク:顧客への経路を作る
1.不満を持っている人を特定する
2.製品を今すぐに欲しいと思うアーリーアダプターに範囲を狭める
3.アウトバウンドチャネルから開始でもよい
4.拡大可能なインバウンドチャネルも構築しておく
市場リスク:実現可能なビジネスを作る
1.既存の代替品から競合他社を特定して価格を決める
2.顧客の声を聞いて価格をテストする(口約束)
3.顧客の行動をみて価格をテストする
4.ビジネスモデルがうまくいくようにコスト構造を最適化する