実践リーンスタートアップ:第1章 メタ原則 1.1

1.1 手順1:プランAを文書化する

起業家は思いがけない時に思い付いたアイデアを行動に移す(普通の人はそのアイデアを忘れてしまう)

起業家は強いビジョンと実現のためのプランAを持っている

しかし、そのプランAは役に立たない

リーンスタートアップは信念ではなく事実でビジョンを裏付ける

まずはビジョンを書き出して1人の人間と共有する

テストしていない仮説に基づいた60ページの事業計画書は無駄

リーンキャンパスを使って誰かと会話してプランを検証していく

リーンキャンバスの利点は、高速性・簡潔性・携帯性

リーンキャンバスではソリューションの枠が小さい

これはビジネスプランがソリューションに寄ってしまうのを防ぐ

顧客はソリューションに興味はなく、自身の課題にしか興味がない

本当の製品はビジネスモデルそのもの

リーンキャンバスはそのビジネスモデルを9つの部品に分解してリスクを段階的にテストするもの

 

◼️名言

無駄とは、実行すると資源を消費するだけで、何も価値を生まない活動の事だ

ジェームズ・ウォーマック

顧客はあなたのソリューションに興味はない。興味があるのは、顧客自身の課題だ。

デイブ・マクルーア